イソトレチノイン(難治性ニキビ治療薬)|大阪南森町皮ふ科クリニック|南森町駅の皮膚科・美容皮膚科・形成外科

イソトレチノイン(難治性ニキビ治療薬)

イソトレチノイン(難治性ニキビ治療薬)

アクネトレント(イソトレチノイン)

イソトレチノインは、重度のニキビや難治性のニキビに対して効果を発揮する治療薬です。
ビタミンAの一種で、皮脂腺を収縮させ、また角化を抑制することでニキビの出現を抑制します。また、アクネ菌に対する抗菌作用・抗炎症作用もあります。
イソトレチノインは、アメリカのニキビ治療ガイドラインでは難治性のニキビ治療の第一選択薬として用いられ、全世界でも30年以上前から使用されています。

イソトレチノインの適応とは?

• 中等度~重度の慢性的なニキビで悩んでいる方
  • 強いしこりや凹凸のニキビが出来てしまう方
  • 保険治療に効果をあまり感じられず再発を繰り返している方

イソトレチノインの内服方法

イソトレチノインは、1日1回1錠(20mg)を食後に内服します。約半年間、継続して内服治療を行うことで、治療終了後にはニキビの出来にくい肌へと改善します。
効果が不十分な場合は増量したり、内服期間を延長したりすることもあります。
牛乳、油を多く使う食品と一緒に内服すると吸収が過剰になる可能性があるので避けて下さい。

イソトレチノインの副作用

• 皮膚の乾燥・口・鼻・眼の粘膜の乾燥
  • 乾燥に伴う皮膚炎や赤ら顔、鼻出血
  • 肝機能障害
  • 合併症として胃潰瘍性大腸炎などの炎症性腸疾患、アナフィラキシー、抑うつなどの報告もあります。

イソトレチノインとの併用に注意が必要な薬剤・治療

以下の薬剤・治療とは併用できません。ご注意ください。

• ミノマイシン、ミノサイクリン、ビブラマイシン、ドキシサイクリン等のテトラサイクリン系の抗生物質
  • サプリメントを含むビタミンA製剤
  • フェニトイン、ステロイド

ビタミンAのサプリメントを服用している方は、ビタミンAが入っていないサプリメントに切り替えていただき、再開する場合は一週間あけてから服用を開始してください。

イソトレチノインの治療が受けられない方

• 15歳未満のお子様(成長期で身長が伸びている方)
  • アスピリン喘息のある方
  • パラベン・大豆・ピーナッツアレルギーのある方
  • フルクトース不耐症の方
  • 精神疾患をお持ちの方
  • 妊娠中/妊活中/授乳中の方
  • 炎症性腸疾患をお持ちの方
  • レーシック手術の前後6か月の方

注意点

• 胎児への影響(奇形のリスク)があるため、妊娠中の方は服用ができません。
  • 男女とも内服前1ヶ月、内服中、内服後も女性は6ヶ月、男性は1ヶ月避妊してください。
  • 妊娠女性への輸血により、胎児にイソトレチノインの影響が生じるリスクがあるので、服用中、飲み終えて6ヶ月以内の献血は控えてください。
  • 服用期間中とその後1ヶ月間は授乳をしないでください。
  • イソトレチノインを、他の人と共用しないでください。
  • 肝臓、腎機能悪化のリスクや血糖値上昇のリスクがあるため、肝臓や腎臓の機能異常がある方や糖尿病の方は内服に注意が必要です。

*18歳未満の方は初診時には保護者の方と同伴でなければ、薬の処方はできません。再診時はご本人だけでも診察可能です。

イソトレチノインの治療・通院の流れ

内服薬の処方には、必ず医師の診察が必要となります。
イソトレチノインの処方は自費診療(20mg 30日分¥16,500税込)となります。
治療適応である方は、初回採血により内服治療が可能かどうかを確認します。採血検査は自費診療となります。(¥3,300税込)
1週間後に採血結果を確認し異常がなければ治療開始します。
治療開始1ヶ月後に、内服後も副作用がないことを確認します。
その後も毎月1回受診して頂き、採血を行い、副作用がないかを確認しながら内服をしていきます。通常6ヶ月を1クールとして内服を終了します。

イソトレチノインは重度のニキビや難治性のニキビに対して効果のある治療薬ですが、その効果と同じくらい副作用に注意の必要があります。
そのため、安全にイソトレチノインを使用するため、必ず皮膚科専門医の診察を受けてください。