レーザー治療(トライビームプレミアム)|大阪南森町皮ふ科クリニック|南森町駅の皮膚科・美容皮膚科・形成外科

レーザー治療(トライビームプレミアム)

レーザー治療(トライビームプレミアム)

TRI-BEAM

トライビームプレミアムは、QスイッチNd:YAGレーザーを搭載しています。QスイッチNd:YAGレーザーは、メラニン色素等の特定の色素のみに反応し吸収される性質を持つレーザーを1,000分の1秒(ミリ秒)~10億分の1秒(ナノ秒)と非常に短い間隔で均一に出力することができるので、周囲の組織を傷つけることなく、皮膚へのダメージが最小限に抑えられます。トライビームプレミアムは1064mm波長と532mm波長の2波長を使い分け、波長によって深達層が異なる特性を活かして浅いシミから深いシミ、くすみ、アザ、そばかす、肝斑、刺青など、目的に応じた治療で肌に点在する色素を改善します。

こんな悩みにおすすめ

• 肝斑を改善したい
  • 生まれつきのアザを改善したい
  • ニキビ跡や傷跡のシミを改善したい
  • 肌質や毛穴、小じわを改善したい
  • 手術では難しい部位のタトゥーを除去したい
  • 他の治療で何回治療しても取れにくいシミがある

とても効果を感じやすい治療

• 境界線がはっきりした部分的なシミの除去
  • 肝斑、そばかすの軽減
  • 黒・青タトゥーの除去
  • 太田母斑、ADM等の除去

効果を感じやすい治療

• シミやくすみの改善
  • 肌のハリ、小じわの改善
  • 血行不良による目の下のくまの改善

トライビームプレミアムの5つのポイント

①2つの波長で、シミ・ソバカスから太田母斑、タトゥー除去まで幅広く治療可能

TRI-BEAM PREMIUMは、532nmと1064nmの2つの波長での治療が可能です。
シミ、ソバカスは532nm、太田母斑などの深在性色素性疾患や刺青、アートメイクの除去は1064nmの波長を使用し治療を行います。QスイッチNd:YAGレーザーを使用した上記の治療は既に一般的ではありますが、TRI-BEAM PREMIUMは、深在性色素性疾患に対するより高い治療効果を追求し、肝斑治療の為のトップハット型の精度を保ちつつ、ガウシアン型(エネルギーが中央部分に集中して照射されるレーザー)でのハイパワー照射(※従来機の約1.5倍)を可能にしました。

②レーザートーニングにおける刺激・痛みの軽減

TRI-BEAM PREMIUM には『RICH-PTP』モードという独自のトーニング専用のモードがあり、これはレーザーを 2 回に分けてほぼ同時に照射します。この2連続照射は、通常モード1回分の照射と同じ効果を得ることができますが、照射を分割しているため肌に与える刺激は通常より少なく、治療時の痛みも軽減されます。

3j/cm 1pass 5mm spot

③レーザートーニングに適した高精度のトップハット型レーザー

肝斑治療には一般的にトップハット型と呼ばれるレーザーが使用されます。過度な刺激が症状を悪化させる原因のひとつと考えられている肝斑治療において、TRI-BEAM PREMIUMの『True Flat-Topビーム』は非常に均一なトップハット型の波形であり、従来のものと比べレーザー出力にムラが無く、患部全体に最適な熱量によってより安全な治療が行えます。

レーザーの結果

④独自の『Gen Technique™』でスキンリジュビネーション

TRI-BEAM PREMIUMには色素に反応させ治療するモードに加え、ロングパルスによる『Gen Technique™』という機能が搭載されています。小さなレーザーの照射サイズでありながら、ハイパワーなエネルギーでの照射が可能なため、短い時間照射するだけで真皮に充分な熱量を与えることができます。レーザーによる温熱効果で真皮のコラーゲン活性を促すことができ、肌のキメ、ハリ、くすみ、タイトニング、血行不良による目の下のクマ、色味のない唇などの症状を改善させることができ、肌の質感も滑らかになります。シミ治療や肝斑治療よりも穏やかな治療法のため、暖かなシャワーを浴びているような感覚の美肌治療が受けられます。

⑤2つの波長によるフラクショナル照射が可能

トライビームプレミアムは1054nm・532nm、2つの波長によるフラクショナル照射が可能です。細かいドット状にレーザーを分割照射するモードです。真皮への光熱作用が高まるため、シミ・くすみの改善に加え、開いた毛穴や小鼻の黒ずみの改善、ニキビの改善、肌の張りや小ジワの改善効果といったGenレジュビネーション様(ロングパルスヤグレーザー)の効果も併せ持つ、Qスイッチヤグレーザー照射になります。

性能比較表
トライビームプレミアムの特徴

レーザー治療でよくある質問

痛みを感じますか?

しみ取り照射時の痛みは個人差がありますが、パチンと輪ゴムではじかれるような痛みです。その後熱感を感じる方がいますが数時間で落ち着いてきます。
トーニングではパチパチと静電気が通るような軽度の刺激がある程度です。
美肌レーザーでは温かさ感じる程度で痛みはないことがほとんどです。

治療期間中に気を付けることはありますか?

かさぶたができることがありますが、無理に剝がしたり擦らずに自然にとれるのをお待ちください。また紫外線に当ててしまうと色素沈着を起こす原因となりますので、日焼け止めなど紫外線対策を行ってください。

日焼け肌でもOKですか?

肌の色を問わず施術を受けられますが、日焼け直後は皮膚が熱を持っている状態ですので思わぬ副作用を招きかねません。日焼けが落ち着いてからの施術をお勧めします。

お悩みを伺い、診察します。
施術内容・施術方法・施術後の経過などについて詳しく説明いたします。

クレンジング・洗顔

お顔の治療ではクレンジング・洗顔を行い、患部を清潔にします。

照射

はじめに、目の保護のためにシールドを装着します。
お悩みの部位にレーザーを照射します。産毛やひげにも反応するため、必要に応じて照射前に剃毛が必要です。照射時間の目安時間はお顔全体で約5~15分です。

治療完了

しみ取り後はお渡しする軟膏を一定期間塗っていただきます。トーニングや美肌レーザーは特別な処置は必要ありません。

約5~30分(照射数や範囲によりかなり差があります)
カウンセリング内容・施術内容などによって時間が変わります。

施術間隔

個人差がありますが、4~5回目くらいから肌に透明感が出てきたことを実感していただけます。肌の状態や、医師の判断によって異なりますが、一般的な目安としては、月に1回、合計5~6回程度の治療を行います。その経過の中で、ほとんどの方が肝斑やシミが薄くなっていくことを実感されます。

痛みについて

しみ取り 照射中は輪ゴムでパチンと弾かれるような痛みがあります。
トーニング 照射中は静電気が通るような感覚がありますが、痛みはほとんどありません。

ダウンタイム

しみ取り 直後は赤みが出て数時間ひりつきが出ます。保冷剤などで冷やすと痛みが和らぎます。レーザー照射後、反応したシミは元の色より濃い色調になってきます。5日~7日後からかさぶたが自然と剥がれ落ちます。かさぶたが残っているときは自然に剥がれるのを待ち、無理に剥がさないようにしてください。一時的に色素沈着が起こる可能性があります。
トーニング 治療後に軽い赤みが出ることがありますが、数時間で落ち着くことがほとんどです。

アフターケア

しみ取り 治療後お渡しする軟膏を一定期間塗っていただきます。 しみ取り箇所を強く洗顔したり、引っ搔いたり擦ったりなど物理的な刺激を与えないように注意し、保湿と紫外線対策に十分にご配慮ください。
トーニング 当日から洗顔やお化粧をしていただけます。

禁忌

• 光感受性が強い場合および、光感受性を増強させる薬剤を服用している方​​
  • 皮膚悪性腫瘍、前癌病変、またはその疑いがある方​
  • ケロイドを有する部位、及びケロイド体質の方​​
  • 自己免疫不全症の方​
  • 出血性疾患を発症している方
  • 抗血液凝固剤を服用している方
  • リウマチ既往歴、金製剤を服用している方​
  • 肌色、白色の刺青を入れている部位​
  • 太田母斑の肌に刺青を行っている部位​
  • 治療部位にアートメイクがある方

​※詳細につきましては医師にお尋ねください。

レーザートーニングによる治療の際、医師の指導が必要な場合

• 悪性疾患を発症している方​
  • 蕁麻疹、アトピー性皮膚炎、アレルギー体質の方​
  • 糖尿病、高血圧、心臓病などの慢性疾患がある方​
  • 心臓ペースメーカー等埋め込み型医療機器を体内に埋め込んでいる方​
  • 妊娠している方
  • 授乳期間にある方
  • アートメイクのある部位
  • 日焼けをしている、もしくは治療後日焼けをする可能性がある方

※詳細につきましては医師にお尋ねください。